2020年3月19日木曜日

はじめまして

 はじめまして。
 赤坂慶友クリニックの院長 稲村俊明です。

 東京メトロ 乃木坂駅にほど近い場所を拠点として、港区・千代田区・渋谷区で車で30分以内の訪問可能なエリアを対象に、在宅療養を選ばれた患者様とご家族の皆様のサポートをしています。

 平成18年に開業してから早10年以上が経過し、開業当初は末期がんの方などを在宅で診ていく体制がまだ不十分で在宅療養支援診療所も足りない状況でしたが、現在は地域包括ケアなどの充実でその環境整備も随分進んだように思います。

 これから先、高齢者の割合が確実に増えてくると言われており、多職種が協働して支援していく地域包括ケアは益々その重要性が叫ばれております。港区医師会でも講演会や研修会などを通して多職種のネットワーク形成に尽力しております。私もその一員として微力ではありますが活動しており、地域のセーフティーネットとして在宅医療を通して一人でも多くの方の支えになっていければ幸いです。